新着情報
2016.1.02

明けましておめでとうございます!

今年も「はやまの里」をよろしくお願いいたします。

さて、はやまの里・新年一発目のイベントは「書き初め」でした!

今年の目標や願いを筆に託し、一文字、一文字丁寧に書かれていました^^

2014.10.20

第四銀行様からチューリップの球根をいただきました。

利用者の皆さまも職員も楽しみにしているチューリップ。

きれいに咲き誇る来年の春が楽しみです^^

管理係 村山

2014.9.04

昨日は、柏崎消防署の皆さまによる普通救命講習が開かれ、

心肺蘇生法(胸部圧迫・人工呼吸)や自動体外式除細動器(AED)の使い方などを教えていただきました。

施設で働いている以上、実践できて当然と思っていたのですが、1年ぶりにすると上手く出来ない箇所が・・・

「知っていること」と「できること」は違うと、改めて思い知らされました。

いざという時に「命を救う確率」を少しでも上げるためにも、全職員が身につけておくべきだと思いました。

管理係 村山

2014.9.03

今年のにしかりフェスタは午前11時からスタート!

トップバッターは『チャレンジ夢クラブ西山』の皆さんのヒップホップダンス!

ももクロや嵐の曲を元気いっぱいに踊ってくれました!

続いては、刈羽小学校の児童の皆さんによるお笑いライブ!

テンポの速さで笑いを誘ってくれました^^

アトラクションの最後を飾るのは、『刈羽輝流』と『越後 凛』の皆さんによるよさこい踊り!

心を込めた踊り、笑顔、『よいさ!』掛け声が観ている人たちを元気にしてくれました^^

アトラクションに出られた皆さん、素晴らしいステージをありがとうございました!

来年のフェスタも宜しくお願いします!!

管理係 村山

2014.9.03

昨日は、毎年恒例のにしかりフェスタが行われました。

3年目のフェスタですが、今回は約250名の方々から、にしかりの里にお越しいただきました。

昨年と比較すると来場者数はやや減りましたが、それでも多くの地域の皆様から『にしかりの里』を知っていただけたと思います。

来年はにしかりの里が開所して20年になる節目の年であります。

今回の反省を生かし、来年はより多くの方々に、にしかりの里を身近に感じていただけるようなフェスタにしたいと願っています。

管理係 村山

(追記:かたくりの里の利用者様にも遊びに来ていたただ来ました^^)

2014.9.02

9月1日は防災の日。

柏崎市ではこの日、自衛消防隊消防研究会が行われました。

にしかりの里からは、5名の職員がレディース消防隊として参加し、

消火活動のタイムと負傷者救助の正確さを競う訓練に出場しました。

入賞こそ出来ませんでしたが、一つ一つの動作を素早く、正確に出来ていたと思います。

いざという時に、被害を最小限に抑えるためにも、

一人でも多くの職員が適切な行動ができるよう啓発していきたいと思います。

管理係 村山

2014.6.25

先日、今年度1回目の総合避難訓練を行いました。

訓練は、日中の洗濯室で火災が発生したことを想定したもので、

多くの利用者の皆様と職員に参加していただきました。

私自身、今回初めて通報係として訓練に参加しましたが、

撮影だけをしていた前回に比べ、防災意識が高まりました。

単に訓練に参加するのではなく、全員が当事者意識を持ち、

『利用者の皆様と自分達の安全を守るために、今何をすべきか』

ということを念頭に置き、日々の業務にあたっていきたいと思います。

管理係 村山